2015年6月8日月曜日

投資信託#2 はじめての「投資信託」入門読了

一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,084


まずは1冊読み終わりました。
まだ全然理解できない感がすごいですね。本1冊程度じゃやはり無理か。

とりあえず、この本でのポイントは、
  • 国内外の債券、株式で分散した方がよい
  • 一時的な損失で慌てない。しかし、ボーダーラインは決めておく
  • 手数料を必ずチェックしよう
  • 投信の情報、評価サイトをチェックしよう

投信の情報、評価サイトは以下がおすすめのようですね。
本の中でも繰り返し書かれていますが、自分が買うものはどんなものなのか?
過去の実績、これからの予測(自分なりの、第三者からの)、何が目的で投資信託をするのか?
をしっかりしましょう。という事がよくわかります。ホント、当たり前だとは思うのですが、
うっかり忘れてしまいそうなことですね。勉強になります。

僕の目的は銀行よりも金利のいいお金の預け先。という目的で投信を使うので、
インデックスファンドを中心に進めていこうと思います。

ネット証券会社に登録して、さくっと買ってみたい気持ちが高まりますが、まずは買った本は全部読んでから。
年末までには勉強を終わらせ、実際に投信の運用開始ができるように日々勉強、勉強。

0 件のコメント:

コメントを投稿